2013年5月24日金曜日

Flickrのリニューアル

アメリカのYahooがTumblrを買収しました。
YahooがTumblrにちょっかいを出すとゴテゴテとしたものに変わってしまうんじゃないか?と言われています。
一方、アメリカYahooのCEOはGoogle出身ということもあり、トップページなどシンプルにしてくるという話もあります。
だからTumblrもゴテゴテとせずにシンプルなまんまで続くのだとか。


まず両社連名の正式な発表文では合意に続く2文目から、買収で Tumblr を「台無しにしない約束」として、 買収後も Tumblr は Yahoo 本体とは「別個のビジネス」として独立運営されること、創業CEOの David Karp が引き続き指揮することを明確にしました。
さらに、製品・サービスおよびブランドは引き続きTumblr 流の「遠慮のなさ、機知、クリエーターの力になることへの献身」によって独立して開発・決定されることなどを挙げ、既存 Tumblr ユーザーの動揺を鎮めることに努めています。

Yahoo のマリッサ・メイヤーCEO が yahoo.tumblr.com に投稿したのは、こちらもまず冒頭が「We promise not to screw it up. ぶち壊しにしないと約束します」から始まる文章。ほぼプレスリリースの内容に沿ったものですが、加えて Tumblr 側の今後のプロダクトロードマップも、チームも、率直で機知に富んだ態度も変わらないこと、Tumblr の目標である「クリエーターに力を与え、最高の作品を作り、ふさわしいオーディエンスの前に提示できるようにすること」は今後もそのままであると強調しています。
米Yahooが Tumblr買収を正式発表、「ダメにしないことを約束」。カープCEO続投で独立運営

さて、Tumblrよりもずっと前にYahooに買われたFlickrはYahooがダメにしたと言われています。
それまで使ってたFlickrのIDは使えなくなり、アメリカYahooのIDと紐付けする必要がありました。
私もFlickrを使っているので、アメリカYahooのIDがあります。
コレだけでダメになったと言う人もいるようですし、細かいことで色々と不満を積み重ねてダメになったという人も多いようです。
Flickrがダメになったというよりは、スマホなどへの対応が出来ないままで他が盛り上がったというような印象がありますが。

で、Flickrの方もリニューアルしたのですが、PC用はゴテゴテでシンプルとは程遠いデザインに。
無限スクロールは嫌いなので、止めたいのですが設定のやり方がわかりません。
写真の上に色々と情報を載せるところも気に入りません。
500pxでそんなことをしたらどうなるか想像できないのでしょうか?
Flickrなら大丈夫だと考えたのでしょうか。
新しい有料アカウントは誰が使うのでしょうか?

1Tバイトまで無料!とか喜んでいる方も多いようですが、私は何が良くなったのかさっぱり理解できません。
リニューアル後は写真を見る、見せるようなデザインではありません。
写真を置くためにはいいかもしれませんが、写真を見たり・見せたりという用途には全く向かないものになりました。
Flickr見る度に腹がたちます。